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週末ラジコン

こんにちは ema です。

先週の金曜イロハで色々試したFR-D
ギア比変更 38/18・38/18→38/18・38/21 や
バッテリーの位置等も色々試してみました。

今週は続きを。。バッテリーは横置きにしてみて
オイルももう少し硬くしてみようかな。
ISSP5212.jpg




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.27 2019 FR-D comment0 trackback0

FR-D  KCバルブ

こんにちは ema です。

昨日の KC に続き FR-D も仕様変更

KCバルブを組み込んだビックボアショックにしました。

フロントはKCバルブ上組み 沈みが遅く 戻りが早い仕様
シリンダーケースとピストンの隙間が大きいので、少し硬めのオイルにしました。
標準ピストン(4穴) ODオイル#20
IMG_5079.jpg

リアはKCバルブ下組み 沈みが早く 戻りが遅い仕様
標準ピストン(4穴) ODオイル#20
IMG_5080.jpg

イロハさんでは、FR-DにKCバルブを組み込むと恩恵が非常に大きいです。
加速時にピッチングの動きにタメが出来る為(アクセル戻し時に前荷重がゆっくりになる)
蹴り感が強くなるのではないかと考えています。
.21 2019 FR-D comment0 trackback0

Whats FR-D

こんにちは ema です。

FR-Dとして5作品目になります 今月末に発売予定の FR-D V5.0

V4.0より魅力ある製品にするべくアイデアを盛り込みました。
モーターハイマウント→積極的な加重移動をもたらす
スライドステアリングユニット→VX-DOCK を踏襲した定量的なアッカーマン調整。
メインシャーシ→柔軟性を持たせ接地感アップ(KENBRO CONCEPT と同じ)
ラップアップ新製品案内2018_12_v141


ちょっと振り返ってみましょう
FR-D は RWDドリフト進化の歴史ですね♪
当時 飾りでも良いから欲しいと言ってくれた多くの方や
この車を絶対走らせてやる!といった方達が試行錯誤して
アイデアと協力をしてくれました。

2012年 9月発表 FR-D
ラップアップ新製品案内FR-Dコンバージョンキット_01
ラップアップ新製品案内FR-Dコンバージョンキット_02

2013年 1月発表 FR-D V1.1
2013_01_FRDV_1_1.jpg
切れ角確保・アッカーマン・ジャイロ 等々の問題を解決すべく
Yアーム・GXナックル等必要な部品も次々開発

2013年 12月発表 FR-D 2.0
2013_12_v64.jpg

2014年 10月発表 FR-D 3.0
2014_10_v75.jpg

2016年 12月発表 FR-D 4.0
2016_12_v108.jpg

これだけ長く愛されているシャーシも珍しいのではないかと思います。

まだまだ現役で元気良く走っている初代FR-Dも多く見かけます。
部分的に強化&変更している部分はありますが、基本の構成は
替わっていないので、部分的アップデートで楽しめるのも良い所です。
今後も進化は止まりませんので末永くよろしくお願いします♪
.18 2019 FR-D comment0 trackback0

FR-D V5.0 情報

こんにちは ema です。

月末に発売を控えております FR-D V5.0 

KENBRO CONCEPT と同じ適度な柔軟性を持たせた
2.0mmピュアカーボン製メインシャーシを採用しており
フロントの設置感が高く旋回性能が向上しています。

FR-D V5.0は使用出来るサスマウントが、今までと若干異なるので
使用できるサスマウントについて紹介したいと思います。

まずは フロントから

ドリパケ標準 2.5mmx56.5mmサスシャフト を使う場合
Yアームも2.5mm仕様を選んで下さい。

ドリパケ標準サスマウント FF(F-1) FR(セパレート)
ラップアップ製 FR-D用サスマウントも取り付け可能です(FF側のみ)
FR側はギアボックスがあるのでセパレートタイプを使う必要があります。


3mmサスシャフトを使う場合
Yアームも 3mm仕様を選んで下さい。
サスマウントはFF側は 1月発売予定の弊社サスマウント及び 
YD-2 や BD-7 & BD-8 を使う事になります。

FR側 は1月発売予定の弊社サスマウントをご使用下さい。
ギアボックスが干渉する部分を避けるデザインのストレートタイプサスマウントになります。
近日中に案内が完成する予定です。

IMG_4993.jpg

IMG_4995.jpg

IMG_4994.jpg

.16 2019 FR-D comment0 trackback0

FR-D

こんにちは ema です。

年末前 出荷に向け 新製品・入荷してきた既存品のパッケージを進めています。

FR-D ver.5 発表後・・ボディーからモーターが飛び出るのではという
疑念がありますよね? まぁまぁギリギリです。


確かにフロント部が低いボディーはモーターが当たり取り付け不可な物も
あると思います。

その場合は当たる部分のボディーをカットするしかありませんので、
そういった事も考慮して購入検討して下さい。

参考に私の手持ちボディーでの搭載例をご紹介します。

ヨコモ マークX 
フロント部分がもっこりしているので、余裕で取り付け可能です。
IMG_4929.jpg

IMG_4930.jpg

ヨコモ コグチ180SX
ボンネットのダクト部がモーターに当たります。
ボンネットにダクトがあってボディー下にさがっている形状の物は当たります。
IMG_4931.jpg

IMG_4932.jpg

当たる部分のダクトを2段カットしてみました。
IMG_4935.jpg

IMG_4933.jpg

IMG_4934.jpg

ヘッドさんはD-Like さんのS15ボディーを使っていました♪
o1080081014243773166.jpg




.21 2018 FR-D comment0 trackback0
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