☆7.10Shift団体ドリフトミーティング☆ MR-D

こんにちは ema です。

今日も暑いですね!
燃え尽き症候群?なのか今週はフジモンとの情報交換も少なめです。。

先週末は SHIFT さんで行われた ☆7.10Shift団体ドリフトミーティング☆ に
イロハメンバーと参加させて頂きました。

個人的にはイマイチな感じで終わってしまいましたが、エースチームは大活躍でしたね!



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優勝 イロハWorks
研風呂(MR-D) ヘッド(MR-D) ふじもん(MR-D)

詳しい事は多分 フジモンさんのブログで紹介されるとは思いますが。。

優勝した イロハWorks御三方のMR-Dは バッテリーをフジモリレイアウトにしていましたね!
ヘッドさん命名  Mount Fuji! (マウントフジ) 
私も採用していますので、こんな感じという具合で先に紹介しておきます。

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ショートリポ薄型になりますが、バッテリーを縦にレイアウト
ミッションユニット&リアギアボックスは4mm程センターシャフトに干渉しないように上げてあります。

私は今月発売予定の VXサスVer.3 を当日もテストしていましたが
レバー比1:1では12.25巻
レバー比1:1で使わない場合は8.25巻のスプリングが良かったです。




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.15 2016 MR-D comment0 trackback0

木曜ショートカット

こんばんは ema です。

昨日は入手したコレを試す為 ショートカットさんに行ってきました。

バインドするのに少々時間が掛りましたが・・・
そねっちのおかげで無事設定完了。

今まで使っていた 弊社の滑り止め は感度が強いのでVXドックの
サーボホーンレバー比を短く(EPA多くなる)していましたが
今回のサンワさんVXドックのサーボホーンレバー比を最長(EPA少なくなる)にすれば
良さそうです。
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モンさんは今日が MR-D 量産バージョンのシェイクダウン。
バッテリーが縦に載っていました。良く考えますね♪
試乗しましたが、ピッチング&ロール感があって操縦してる事が楽しく
かなーり良かったです。
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ISOさんも短い時間でしたが来てくれました!
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.15 2016 MR-D comment0 trackback0

冬期休暇のお知らせ。

こんにちは ema です。

冬期休暇のお知らせ。

誠に勝手ながら、2015年 12月25日(金)から2015年 1月4日(月)の期間は
冬季休業とさせていただきます。

1月5日(火)から通常営業となりますので、ご迷惑をおかけしますが
ご了承のほどお願い申し上げます。

弊社WEBショップにつきましては本日3時までに受注分は、本日出荷
3時以降の受注につきましては、1月5日(火)から順次出荷させて頂きます。



MR-D シェイクダウンされている方もいらっしゃいますね!

ヨコモさんの 前遅ギア 使用時のギア比表を参考までに貼っておきます。

MR-D の標準ギア比は 
0次(モーター側)38/18 2.1111
1次(ギアユニット)38/18 2.1111
2次(ドリパケ標準) 40/17 2.3529
最終減速比 10.49

0次・1次をそのままで、2次を 前遅ギア 0.76倍を使うと
0次(モーター側)38/18 2.1111
1次(ギアユニット)38/18 2.1111
2次(ドリパケ0.76倍) 40/13 3.0769
最終減速比 13.71

計算式は下記になりますので、参考にして下さいね。
0次 (C/D) X 1次 (B/A) X 2次 (大/小) = 最終減速比

0.76倍を使った場合
076.jpg

0.88倍を使った場合
088倍


.24 2015 MR-D comment0 trackback0

MR-D 補足説明

こんばんは ema です。

MR-D も早速組立開始されている方もいらっしゃいますね。

FR-D を経験されている方は問題無いかと思いますが、
WRAP-UP 製品は MR-D が初めてという方に補足説明させて頂きます。

1、リアギアボックスに使うインプットシャフトは
ヨコモ SD-303F フロント インプット シャフトが必要です。

2、FR-D取り説 STEP.4同様 ギアボックス内のギアユニットを反転して取り付けます。
ヨコモ製樹脂ギアボックスを使う場合は、ギアボックスの爪をカッター等でカットします。
ドリフトパッケージのバージョンによっては爪の無いものもあります。
http://www.wrap-up.jp/fr-d_manual.pdf

別途、ドリフトパッケージ用パーツ、FR-Dオプションパーツが必要です。
(前後サスペンション周り、リヤギア周り、後ショックタワー&ダンパー、
ターンバックル類、RCメカ類は付属しません。)

車の仕上げ方は、ユーザー様によって様々ですので、各社でドリパケ用に発売されている
部品を使いお好みに仕上げて下さい。
※本製品は上級者向けコンバージョンキットです。


走行に必要な物の一例

フロントバンパー
ヨコモ SD-001    フロント プラスチック バンパー
ヨコモ SD-001FS   フロント ウレタン バンパー

リアバンパー
ヨコモ SD-001R    リア バンパー
デフューザータイプ等

ボディーポスト
ヨコモ ZS-016    ボディマウントセット

前サスペンション
Wrap up  近藤カスタム足 インテリジェンス Yアーム Ver.3
Wrap up  近藤カスタム足 HDアッパーアームVer.2
Wrap up  近藤カスタム足 GXフロントナックルVer.2
Wrap up  スマートアクスルシャフト
ヨコモ  アッパーアーム用ターンバックル
アッパーアーム・ロアアーム用ボールエンド 5.8mm
アッパーアーム・ロアアーム用ボール 5.8mm
GXフロントナックル用カラー(調整用 好み使用量)

後サスペンション
Wrap up  近藤カスタム足 VXサスペンションシステムVer.2(2.5mm)
ヨコモ BB-106-2 φ10mm×φ6mm ベアリング
ヨコモ SD-010A  リヤ用アクスル
ヨコモ SD-010BR ドックボーン
ヨコモ  アッパーアーム用ターンバックル
ヨコモ SD-009  ハード サスアーム ピン セット
ヨコモ SD-300  F&Rサスマウントセット
アッパーアーム用ボールエンド 4.3mm
アッパーアーム・ロアアーム用ボール 4.3mm

前後オイルダンパー
ヨコモ D-015A  グレードアップコンバージョン“1”(バージョン2) 等

ギアボックスリアドライブギア関係     
ヨコモ BB-105-2  5Φ×10φベアリング(インプットシャフト用 2ケ入)
ヨコモ BB-1480-2 8φ×14φベアリング(トランスミッション用)
ヨコモ SD-302   トランスミッションケース (前後共通1個入り)
ヨコモ SD-303F フロント インプット シャフト
ヨコモ SD-644CR センタードライブカップ(ピン付)
ヨコモ ZC-S80B ドライブギヤ用 シム
ヨコモ SD-501SAS ソリッド アクスル セット
ヨコモ BB-1510 10φ×15Φベアリング2個入(バルクヘッド用)
ヨコモ ZC-S100S ステンレス製10.0mmスペーサーシム(0.05、0.1、0.2mm厚)

六角ハブ
ヨコモ SD-011DC2 ドリフトカー用 クロームホイルハブ/Noプレート等
ヨコモ SD-011 ホイルハブピン/ナット等

後ショックステー
0106-FD Graphite Shock Tower Rear (FR-D/ Drift Package)等

ボールエンド
VXドックスライドレール用 4.3mm

ボールエンドボール
VXドックスライドレール用 4.3mm
調整用カラー等

ターンバックル
ステアリングワイパー用 2本

バッテリープレート等(ご利用するバッテリーによります。)
Wrap up グラファイトバッテリーブレース(ブラック/ショートリポ)FR-D用
Wrap up バッテリーホルダー&グラファイトバッテリーブレースセット
ブラック/セパレート)FR-D用
ヨコモ DRB用 ショートサイズLi-poバッテリーホルダー

ボディー
各社ドリフト用

タイヤ/ホイール
各社ドリフト用

以上ご参考にして下さい。

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.22 2015 MR-D comment0 trackback0

取り説が完成

こんばんは ema です。

MR-D パッケージ作業が続いていますが、今日は取り説が届きました。
間もなく MR-D 完成です。


FR-D からの改良点 ギアユニットとモーターマウントがポストで連結され
ギアユニットがバラバラになりません。
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MR-D の標準ギア比は 
0次(モーター側)38/18 2.1111
1次(ギアユニット)38/18 2.1111
2次(ドリパケ標準) 40/17 2.3529
最終減速比 10.49

0次・1次をそのままで、2次を 前遅ギア 0.76倍を使うと
0次(モーター側)38/18 2.1111
1次(ギアユニット)38/18 2.1111
2次(ドリパケ0.76倍) 40/13 3.0769
最終減速比 13.71

計算式は下記になりますので、参考にして下さいね。
0次 (C/D) X 1次 (B/A) X 2次 (大/小) = 最終減速比 


.17 2015 MR-D comment0 trackback0
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