FC2ブログ

トラビスセッティング情報

こんにちは ema です。

コンビネーションフロントアクスル が販売されました。
既に取り付けされている方もいらっしゃいますね♪

RWDドリフトのセッティングが確立していない時代に
極力コンパクトな形で設計されたGXナックルシリーズですが
基本設計は替わらず、現在は Ver3 となっております。

数年前までは小スクラブが主流だったと思いますが、最近は比較的
スクラブ半径が大きめになりつつあります。

GXナックルシリーズはコンパクト設計で自由度が高いので
最近はそういった流れに合わせ使い方を調整しています。

YD-2ナックルはキングピンアングル無し
GXナックルシリーズだと上下内側の穴でもYD-2より小スクラブですが
スペーサーやホイールのオフセットで調整可能です。


ナックル幅も大分違います。 YD-2 23mm  GXシリーズ16mm
上下方向はスペーサーで調整可能です。
IMG_4307.jpg

キングピンアングルが無い状態で、厚いホイールハブ・深リムホイールだとスクラブ半径が
大きくなり過ぎてボディーのホイールアーチを大きくカットしないといけなくなります。
切れ角・見た目・ハンドリングの良いバランスを見つけたいですね。

イロハさんでは滑る路面をタイヤの角で捉えたいので、常連さんはほぼ
キングピンアングルエクステンションでキングピンアングルを付けています。
以前よりスクラブも大きめ傾向なので切れ角の確保も余裕があります
IMG_4308.jpg

IMG_4300.jpg

IMG_4303.jpg

IMG_4301.jpg

IMG_4302.jpg

IMG_4298.jpg


スポンサーサイト
.20 2018 TRAVIS comment0 trackback0

金曜イロハ

こんにちは ema です。

先週金曜はルーティーンのイロハさんにテスト
土曜は今週末アンビシャスさんで行われるイベント トリプルのメンバーが揃うという事で
イロハさんに調整に行ってきました。

濃いメンツが勢揃いで色々と収穫がありました♪


NNHN1046.jpg

土曜の路面は溝有りタイヤが良い感じでしたよ♪
IMG_4247.jpg
.05 2018 TRAVIS comment0 trackback0

週末イロハ

こんばんは ema です。

金曜・土曜と週末イロハさんに行ってきました。

今週のテーマはモーター位置とギア比の再確認です。


最近好調の バッテリー縦置き TRAVIS
IMG_4196.jpg

基準仕様
ジャイロ  サンワ
ESC サンワ スーパーボルテックス Type D
モーター バイパー10.5T
バッテリー ヨコモ ショートリポ 3500 100C
ギヤ比 90T/17T 16.290
ボディー:RX-7

最初にピニオン21T ギア比 13.187 で走行
いつもよりストレートの伸び 有り 立ち上がりは若干スロットルに気を使う

次にいつもの ピニオン17T ギア比 16.290 で走行
いつもの感じ 中間立ち上がりは良好 伸びは今一つ

上記のフィーリングを踏まえ ピニオン20T ギア比 13.846 で走行
立ち上がり&伸びも良好

モーターも過熱も多かったので、今まではローギア過ぎたみたいです。
周回アベレージタイムも向上するので、今一度ギア比を再考してみたら
良いと思います。
IMG_4232.jpg

モーターの位置は、スパーの軸とモーター軸
ノーマルと同じ位置(真上)は癖が無い操縦特性です。

前に傾けると旋回が良い感じになります。
後ろに傾けると(ギア比によっては出来ない場合あり)アンダー傾向になります。

今日はちょっと何時もよりアンダーだな!といった時にこのモーターの角度で
旋回具合を調整するといった事が出来ますね。

0384-FD_img1.jpg

.27 2018 TRAVIS comment0 trackback0

TRAVIS セッティング情報

こんにちは ema です。

イロハさんには毎週金曜日 通っていますが
最近は TRAVIS を色々と煮詰めています。
常連さんで凄くフィーリングが良い車を発見したので
良さそうなところを参考にして取り込んでいます。

バッテリーを立て置きにしたり&横置きにしたり
モーターの位置を動かして比較したりと
操作感&タイムを考慮してバランスを取るという地味で細かい比較をしています。

バッテリーの位置変更は、インナー用のスポンジテープを使えば
簡単に位置が決められ、横置きもそのまま対応出来るのでお勧めです。
最近は立て置きがお気に入りです。
IMG_4195.jpg

IMG_4201.jpg



フロント周りはナックルの使い方を少し替えています。
GXナックルVer3 +キングピンエクステンションは今までと同じですが
ステアリングロッドの取り付け穴を替える事でナックルのレバー比が替わり
ジャイロの効きが上がった感じになります。
サンワさんのジャイロを使っている方は相性が良いかもしれません。
IMG_4199.jpg

IMG_4198.jpg

ESCはバッテリープレートを使って後ろに移動。
ショックステー部分で配線を挟めるのが良いですね。
IMG_4197.jpg

VXサスは8mmのカラーを取ってショートにしています。
動きを出したい場合はレバー比を付ければ良いですし
蹴り感を重視するなら1:1で使うと良いと思います。
イロハさんは連ドリの操作キャパが欲しいので今は普通組みです
自由度が高くて良いと思います。
IMG_4200.jpg

今週はモーター位置とギア比をもう一度探っていこうと思います♪

.21 2018 TRAVIS comment0 trackback0

体重測定

こんにちは ema です。

今週は海外向けの荷物の準備を進めていました。
海外でも TRAVIS 走り初めているようです♪

そねっちさんも仕事でUSAに行ってるようですが、カリフォルニアの Super G さん
ラジコンも楽しんでるみたいですね!

こちらは月曜に行ったショートカットさん
赤虎 2台 気に行って頂けてるようでしたよ。



ema TRAVIS 体重測定してみました。
RH
IMG_3786.jpg

IMG_3787.jpg

FMH
IMG_3788.jpg

IMG_3790.jpg


.15 2017 TRAVIS comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

WRAP-UP

Author:WRAP-UP
WRAP-UP NEXT OFFCIAL BLOG をご覧頂きありがとうございます。

〒431-1301
静岡県浜松市北区細江町小野300-14
ラップアップNEXT (ラップアップグラフィックス RC 事業部)
TEL 053-488-4150
FAX 053-488-4151
support@wrapup-next.jp

For International customer; Contact follwing email address please.
international_support@wrapup-next.jp

distributor

ABC HOBBY USA http://www.abchobbyusa.com/

Raikou Drift Tires http://raikoudriftshop.com/

Vertex RC USA
http://www.vertex-usa.com/catalog/Vertex-Original-RC-Parts/

Drift Culture Enterprise Malaysia
http://www.facebook.com/DC.DRIFT.CULTURE

RC Mart Ltd.
http://www.rcmart.com/

M&M BROS.Pty.LTD
https://www.facebook.com/pages/MM-Bros-Pty-Ltd/496829587114262

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR