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YD-2 タイプハイトラクションユニバーサルシャフト

こんにちは ema です。

先日出荷しました新製品
VX サスペンションシステムVer.4 & YD-2 タイプハイトラクションユニバーサルシャフト
本日あたり小売店様に届くと思われます。

ユニバーサルシャフトは最近珍しい 組立て式 ですので
ブログを参考にして組立てして下さい。
ラップアップ新製品案内2018_12_v140

コンプリートセットの内容はこんな感じ


ディスクは6角ハブに皿ネジで固定するだけです。
IMG_4897.jpg

ユニバーサルジョイントは この部品を組み立てます。
IMG_4898.jpg

クロススパイダーを調整式ボーンに入れます。
(お好みで潤滑オイルもしくはグリスアップをして下さい。)
IMG_4899.jpg

アクスルとクロススパイダーにピンを通して 
3x2.5mmネジ止め剤付きイモネジ で固定します。
IMG_4900.jpg

IMG_4901.jpg

説明書にもありますが
IMG_4903.jpg

基本はピンがクロスする等速組みで組立てて下さい。
IMG_4914.jpg

ボーンの長さはお好みで調整して下さい。
IMG_4904.jpg

YD-2樹脂ナックルに取り付け例
IMG_4905.jpg

6角ハブをイモネジ(対面2本)で固定します。
IMG_4906.jpg

VXサスペンション ver4 YD も同じ様に取り付けです。
IMG_4907.jpg

アルミドライブカップのプロテクターも取り付け可能です。
IMG_4883.jpg

IMG_4884.jpg

IMG_4885.jpg


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.12 2018 使用ガイド comment0 trackback0

カーボンディスク取り付け

こんにちは ema です。

明日位には小売店様に荷物が届くと思いますので
カーボンディスクの取り付けについてご紹介します。


付属の2mm皿ビスを精密ドライバー等で
IMG_4406.jpg

締めこみ
IMG_4407.jpg

取り付けます。
IMG_4408.jpg

なぜ1.5mmの白いカラーが付属しているかといいますと
GXナックルはスクラブが非常に少ない為、取り付け穴によっては
アクスルシャフトを外にづらす必要があります。

下の内側を使っている場合は5.8mmボールでも問題ありませんが
IMG_4401.jpg

下の外側を使う場合は5.8mmボールエンドの種類にもよりますが
1.5mmカラーを入れてもボールエンドにディスクが当たってしまう場合があります。
IMG_4402.jpg

当たる場合はボールエンド外周を削るか
IMG_4403.jpg

4.8mmボール&ボールエンドに変更すると良いです。
1.5mmカラーを入れる場合はアクスルに付属していた
アクスル延長スペーサー③が必要になります。
IMG_4404.jpg

YD2ナックルはスクラブが大きい為、干渉はありません。
GXナックルよりかなりスクラブが大きいのが解りますね。
IMG_4400.jpg

コンビネーションアクスルマニュアル


.18 2018 使用ガイド comment0 trackback0

金曜イロハ

こんにちは ema です。

先週末の金曜もイロハさんに行ってきました。

岡山からゲストさんが来まして記念撮影
イロハメンバー集合まで情報交換♪
o0800045714220288139.jpg

この日のメニューはトラビスのサスアーム仕様変更
VXサスアームは色々と出来ます。

サスアーム側の8mmカラーは取り除き最も短くしていますが、
ナックルの支点を赤点の位置に変更
旋回性能が向上して、押しが強くてアンダー気味だったトラビスRMHのバランスが
良い方向に行きました。


傾向としては、
トラビス等の横置きモーター車押しが強いアンダー気味→短足→キャンバー変化多
→旋回性能向上
ネルフィス等縦置きモーター車旋回性能はもともと良い→長足→安定した横グリップ
こんなバランスが調子良さそうです。
.02 2018 使用ガイド comment0 trackback0

YD-2 にスパーホルダー

こんにちは ema です。

今日はスパーホルダーの情報。

現在弊社にて販売中のネルフィス/ドリパケ対応のスパーギアホルダー
ピックアップ性に優れた小型軽量タイプですが

YD-2 に この スパーホルダー が仕様可能です♪

VXドック・Yアーム・アッパーアーム・ナックル等を使い
弊社 YD2 用パーツを使えばお気に入りのカラーに変えていけます。

YD2パーツはアルミリアブレースやリアショックステーも今後発売予定ですので
ますます個性が出せますね。

0211-FD ~ 0214-FD アルミスパーギアホルダー各色


弊社スパーホルダーは取り付け穴が沢山空いています。
スパーギアのメーカーにもよりますが、ネジの数を増やす事も可能です。
回転物の重量は走行特性の変化も生まれますのでセッティングの一つになりますね。

カワダさんのスパーにボタンヘッドより重いキャップスクリュー組んでみました。
*標準スパーは4本でしか固定出来ません。
IMG_2601.jpg

IMG_2606.jpg

IMG_2608.jpg

取り付けはピン横にイモネジの穴があるのでピン抜け注意です。
イモネジを入れる等で対応します。
IMG_2607.jpg


.17 2016 使用ガイド comment0 trackback0

VX サスアーム Ver.3

こんにちは ema です。

VX サスアーム Ver.3 にはどのユニバーサルシャフトが付きますか?

というご質問を頂きましたので、ご紹介します。


新設計のナックルは、従来の1060ベアリング(ドリパケ標準)と
1050(3mm幅)ベアリングのどちらも使用可能になり、
6mm径、5mm径ユニバ両方に対応します。

6mm径ユニバ使用の際はドリパケ標準の外径10mm内径6mm厚さ3mmのベアリングを
そのまま使います。(ユニバの先端(アクスル部分)ヨコモ品番D-038 L.F.リア アクスル)

※ベアリングに互換性を持たせた関係で、6mm径ユニバ使用の際、
左右方向に若干クリアランスができます。
同時発売のステンレスシムセット等でのクリアランス調整をおすすめします。
0248_0252-FD.jpg


5mm径ユニバーサルを使う場合
今回は、5mm径ユニバで一般的な ヨコモさん DIB標準ユニバを使います。
IMG_2308.jpg

外径10mm内径5mm厚さ3mmのベアリングを使います。
タミヤさんでも発売されています。
IMG_2306.jpg

アクスルシャフトのスラストガタ調整に内径5mmシムを準備します。
IMG_2307.jpg

ヨコモさんの6角ハブを使う場合は 0.2mmのシム1枚でちょうど良かったですが
メーカーによって6角ハブのピン位置が違いますので、他メーカーの場合は
シムの量は若干替わるでしょう。
IMG_2309.jpg

サスマウントの幅、サスアームの長さでボーンに長さは変わります。
サスがストロークした時に駆動ロスにならないようにベストな物を選んで下さい。




.26 2016 使用ガイド comment4 trackback0
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