☆FRーDの操作方法①☆

☆FRーDの操作方法①☆


こんばんは。

近藤カスタムです!


そろそろFRーDが組み上がりシェイクダウンされた方もぼちぼち出てきましたねo(^-^)o

変換 ~ 121105_145404

最近各地でFRーDを試乗してもらって、カーペットコースでは、
ほぼ全ての方が走れるのですが、アスファルトコースでは、ラジコンのスキル、
キャリアに関係なく極端に出来る人、出来ない人が分かれます。


そこで、アスファルトコースが苦手な方の傾向が最近わかってきたので皆様にお知らせします!


○ゼロ発進からドリフトさせようとする。

☆定常円でも少しグリップで助走をつけた方が穏やかにドリフト状態に持ち込み易いです。



○角度に対してカウンター量が少ない。

☆カキ率の低い車に乗られている方は低速時のカウンター量が少なくなりがちで、
どんどん角度が増していって失速してしまう方が多いです。

僕の場合、1、8倍のドリパケとステアリング操作量は、ほぼ同じで走れるように
ジャイロを調整してあります。(40~50%)


○スロットル操作が逆になってしまう。


☆FRーDのスロットル操作は、

スロットルON→曲がる、進む。

スロットルOFF→戻る、止まる。

が基本で単純な操作です。

しかしケツカキの複雑なスロットル操作が身に付いている程、スピンしそうな時に
逆に踏み込んでしまう方がいます。

そこで、もし操作に迷っったら一旦ブレーキをかけてみましょう。
ワンウェイの車と同じ状態になるはずです。



つづく



.21 2012 FR-D セッティング情報 comment6 trackback0

comment

カスタム様

スロットル操作などありがとうございます!

まだ一度しか走らせてませんのでまだこれからですが宜しくお願いします。

因みにカーペットコースですが、ダンパーはフロントとリアはどちらを固くすれば良いですか?
また、タイヤは何をお使いですか?

お忙しいところすみません。宜しくお願いします。
2012.11.22 18:51 | URL | 北の雲 #- [edit]
北の雲様。

FRーDお買い上げありがとうございます!


ダンパーですが、フロントの方が固いオイルが入っています。

タイヤは前後WRAP-UPのソフトです。

カテゴリ→FRーDセッティング、の所に細かく書いた記事があるので参考にしてみて下さい♪


2012.11.22 21:51 | URL | カスタム #- [edit]
はじめまして FR-D アスファルトで苦戦してます。
デフなのですが、ソリッドのほうがいいのでしょうか?
現在ボールです。
アドバイス御願いします!!
2012.12.03 12:36 | URL | まー #XVgCdbeE [edit]
まー様。


デフですが、まだ試していません。

最初からソリッドしかやっていないのですが、アスファルトで走らせた時に「デフの方がいいのでは?」というギャラリーの声もありました。


僕が思ったのは、すぐ踏み切っちゃう方はソリッドの方が向いていると思います。

そのかわり空転し過ぎる時はプロポでパワーを絞っています。

ドリパケも同じやり方で今まで生き延びてきました(^O^)


しかし、デフは微調整が出来たり回転差を吸収したり色々メリットもあるのでどちらとも言えませんが、最初はソリッドの方が調整出来ないので迷う事がないし、壊しても安いので僕はソリッドをオススメします☆
2012.12.03 15:36 | URL | カスタム #- [edit]
FR-Dをカーペットで走らせたのですが、前に進まず回ってしまいます。

何か特別なセッティングが必要なのですか?

2012.12.03 20:14 | URL | ヒロ丸 #mQop/nM. [edit]
ひろ丸様


カーペットでしたらタイヤをWRAP-UP製のソフトを使ってみて下さい!

今までカーペットではこのタイヤでなんとかなりましたo(^-^)o


それでも進まない時はリヤディフューザーにおもりを積んでみて下さい。

僕のFRーDには100グラム積んでいます(^_-)-☆


緊急時は300グラム積む時もあります!



2012.12.04 00:30 | URL | カスタム #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://wrapupnext.blog40.fc2.com/tb.php/419-f110f3ba

プロフィール

WRAP-UP

Author:WRAP-UP
WRAP-UP NEXT OFFCIAL BLOG をご覧頂きありがとうございます。

〒431-1301
静岡県浜松市北区細江町小野300-14
ラップアップNEXT (ラップアップグラフィックス RC 事業部)
TEL 053-488-4150
FAX 053-488-4151
support@wrapup-next.jp

For International customer; Contact follwing email address please.
international_support@wrapup-next.jp

distributor

ABC HOBBY USA http://www.abchobbyusa.com/

Raikou Drift Tires http://raikoudriftshop.com/

Vertex RC USA
http://www.vertex-usa.com/catalog/Vertex-Original-RC-Parts/

Drift Culture Enterprise Malaysia
http://www.facebook.com/DC.DRIFT.CULTURE

RC Mart Ltd.
http://www.rcmart.com/

M&M BROS.Pty.LTD
https://www.facebook.com/pages/MM-Bros-Pty-Ltd/496829587114262

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR