FR-D 豊橋イロハさん セッティング情報

こんばんは ema です。

関東は凄い雪ですね。

浜松も雪の降らない地域ですから、積雪があったらすぐにニュースのような
状態になってしまいますね。

まだ凍結の危険があるようなので事故には注意して頂きたいです。


今週末は、工具箱&持ち物の整理をしました。
色々なカテゴリーのラジコンをやっていると荷物がどんどん多くなっていきます。
出来るだけコンパクトになるようにしたいのですが・・・
もう少し時間が必要かな。


週末にラジ仲間のソネッちが、豊橋のイロハさんに行って来たとのことで
情報を送ってくれました。
いつもありがとうございます!

アジャスタブルウェイト&ギア比などなど試せたみたいです!
色々アイデアがあってセッティングは奥が深いですね。

リヤナックルウェイトとスプリングのテストをしてきました!
そのままのセットでは片側5gだけで立ち上がりがもたつく傾向がありました。
単純に重くなったからか?って事で、ディフューザーのウェイトを降ろしてみましたが、
横方向の動きが早くなるだけでした。
いったん元に戻し、次はストジャムのスプリングをトライ…ハードが前に出ていい感じ。
しかしオフ巻きが強い傾向。

そこで再度ナックルウェイトを付けたらオフ巻きは弱まりました?
が、やはり少しもたつく傾向…ま、今日のスタート時より良くなったので良しということでf^_^;)
そんな時、変な音が…1次のピニオン20Tが坊主になっちゃいました(´Д` )
しょうがないので手持ちのアルミピニオンで…19Tと21Tしか持ってない、って事で
まずは21T…浅い角度を維持しようとするとレスポンス悪くて綺麗に決まらない(~_~;)
って事で19T…これは良い?浅い角度が維持しやすく実車っぽい!
ギヤ比も重要って事が良く分かりました(^^;;
emaさんもトライしてみてね(^O^)/



WRAP-UP NEXT FR-D セッティングシート
日時 2013/1/13
場所 豊橋イロハ
天気 晴れ
気温(℃) 5~10

フロント
タイヤ WRAP-UP ソフト or MIKUNI ハード
ホイール HPI XC8
ホイールウェイト 有
オフセット 6
六角ハブ厚さ 5.5
ダンパー タミヤTRF
ダンパーオイル 京商#250
スプリング RC926 ゴールド
ダンパーマウント ヨコモ ドリパケ用アルミ製
ダンパー取付け位置 上 1番外側
ダンパー取付け位置 下 外から2番目(内付け)
車高(mm) 6
リバウンドストローク 大解放(ロッドエンドを長い物に交換)
サスアーム イヤーレーシング
サスアームスペーサー 前/後 1mm/3mm
サスブロック 前/後 (逆スキッド)FR-D標準/アルミ製+3mmスペーサー (逆スキッド1mm)
ナックル DRBロアキャスターブロック用
ハブ ロアキャスターブロック7度(上下逆で使用)
アッパーアーム位置内側 1番内側
アッパーアーム位置外側 スペーサー無し
トー角(度) アウト1
キャンバー角(度) 5


リヤ
タイヤ WRAP-UP ソフト or MIKUNI ハード
ホイール HPI XC8
ホイールウェイト 無
オフセット 6
六角ハブ厚さ 5.5
ダンパー タミヤTRF
ダンパーオイル 京商#350
スプリング ストリートジャム ハード
ダンパーマウント ヨコモ ドリパケ用アルミ製
ダンパー取付け位置 上 1番外側
ダンパー取付け位置 下 1番外側
車高(mm) 6
リバウンドストローク 大解放(ロッドエンドを長い物に交換)
サスアーム イヤーレーシング
サスアームスペーサー 前/後 1mm/3mm
サスブロック 前/後 (逆スキッド)アルミ製/アルミ製+2mmスペーサー (逆スキッド2mm)
ナックル イヤーレーシング1度(左右逆で使用)
ハブ
アッパーアーム位置内側 1番内側
アッパーアーム位置外側 外から2番目 スペーサー2.5mm
トー角(度) イン1(ブロック+2,ナックル-1)
キャンバー角(度) 1.5


サーボホーン タミヤ強化ホーン(小の中央を使用)
ステアリングリンク長さ 長い方から2番目
ステアリングワイパー/穴位置 TNレーシング/1番前側
ステアリングナックル穴位置 短い側を使用(サスと干渉するので短く削る)
ステアリングターンバックル高さ ワイパー側を3mm上げる
(ロールしたときに少々トーアウトになるセット)

サーボ SAVOX SC-1257TG
ジャイロ KO KG-1
ESC LAND POWER 120A(ブースト、ターボ付)
モーター LAND POWER 8.5T
バッテリー PEAK LiPo4200 45C(ラウンドストレートタイプ)
ギヤ比 (1.6667×)36T/19T(×2.3529)
ウェイト "左右バランス用:バッテリー反対側に60g
ギヤボックス前下:15g
ディフューザー前:20g(5g×4)
リヤナックル左右:10gずつ"
その他 "アルミソリッドアクスル:オプションNo.1(加工有り)
リヤディフューザー:イーグル
ユニバーサルシャフト:ヨコモ
ボディー:WRAP-UP NEXT AE86
電飾:ヨコモ"

コメント
"この日、リヤに左右連結サスを借用してトライ。
ドリフト状態からの加速に優れることを確認した。
ただし、速度が乗る分だけアングルをつけて減速しようとする際の
破綻もあるため改善が必要。
ダンパー位置も上側が一番外の位置だったため、その差もあると思い、
通常サスでのダンパー位置一番外のセッティングもトライした結果がこのセット。
奥で止まれるように、ナックルウェイトが左右10gずつになりました。
かなり良いです。次回リンクサスでトライの予定。
ギヤ比は、レスポンス良く反応する方が扱い易く、
モーターに合ったギヤ比を選択することが重要。
タイヤはセッティング確認のため少しμの低いMIKUNIでも確認し、
良好なことを確認済み。"





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.14 2013 FR-D セッティング情報 comment0 trackback0

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