トランスフォーム

こんにちは ema です。

最近 朝晩は寒くなってきましたね。
庭の紅葉も赤くなってきました♪


今日はハロウィンだそうです。。
おじさんなので・・習慣がありません。。
CXWN7458.jpg

MY TRAVIS ですが、先週のイロハさんで小トランスフォーム
MR-Dのドライブシャフトを使ってミッドハイマウントにしてみました。
IMG_3622.jpg

MR-D のドライブシャフトで標準より20mm後ろのフロントミッドにする場合
モーターがローマウントなら問題無く取り付け可能です。

ギア比によっては問題無い場合もありますが、ハイマウントにすると・・
アッパーデッキは下げたいがセンターギアボックスのべベルギアにアッパーデッキが
当たってしまいます。
ということで、同じギア比で比較したいので少々工夫してみました。

センターギアボックス下に4mmのスペーサーを入れます。
IMG_3624.jpg

アッパーデッキマウントを反転して取り付け(フラットな面が上)
IMG_3625.jpg

アッパーデッキとギアボックスの間は2mmのスペーサーを入れ固定します。
IMG_3626.jpg

これでギア比が同じで取り付け可能になりました。(S92T・P20T)
IMG_3627.jpg
今までよりも旋回性能が上がり自分好みになりました♪


イロハさんのセッティング傾向
フロントサスマウント自体は色々なメーカーを使っている方がいます。
2.5mmサスシャフトを使う方は ドリパケ系&ラップアップは サスピン間が39.5mm
3mmサスシャフトを使う方は YD-2系で39.5mmを使っている人が多いです。
IMG_3621.jpg
アッパーアームの取り付け位置
4mm嵩上げプレートを使う場合は下穴
プレートを使わない場合は上穴を使う場合が多いです。

ナックルはGXナックルver3 + キングピンエクステンションの方が多いです。
私は旧VXナックルですが・・・



.31 2017 TRAVIS comment0 trackback0

TRAVIS組立てに関するお知らせ

TRAVIS組立てに関するお知らせ

組立てマニュアルのリアハイマウントの組立て内容に誤りがありました。
添付画像の通りに訂正させていただきます。
以上、お知らせと共にお詫び申し上げます。
TRAVIS_inst_update.jpg

.30 2017 TRAVIS 説明書 comment0 trackback0

シェイクダウンな TRAVIS in IROHA

こんにちは ema です。

土曜日はイロハさんに行ってきました。
この週末で シェイクダウンされた TRAVIS さんも多くいたのではないでしょうか。

イロハにいらっしゃった皆さん大きな問題は無かったようで安心致しました♪
コンバージョンキットなので・・・工夫?改造?されている方も多く
カスタムを楽しんでいる感じがしました。
意外とフロントモーターも多かったデス



IMG_3577.jpg

IMG_3579.jpg

こちらは重鎮 御3方
やっと 試作シャーシから量産シャーシに交換 等 色々試してました。
IMG_3582.jpg

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IMG_3584.jpg

IMG_3583.jpg

なかなか良い時間ですね。。
IMG_3586.jpg



.30 2017 TRAVIS comment1 trackback0

TRAVIS セッティング情報

こんにちは ema です。

TRAVIS 今週末位にはシェイクダウンされる方も多いかと思います。
皆さんどのようなレイアウトで組まれているのでしょうか??

モーターの位置によって特性がガラッと変わりますので
セッティングの方向性も違いがあります。
サーキットの広さやコースレイアウトによっても
モーターの位置を選ぶ考慮ができます。

フロントモーター → 旋回性能が良いので、立ち上がりのトラクションを出す方向
リアモーター → 立ち上がりが良いので、旋回性能向上する方向

約2ヵ月間 イロハサーキットさんで、イロハワークスメンバーとモーターレイアウト違いの
テストを行ってきましたが、このモーターレイアウト違いの特性が良く出ています。

私はフロントモーターテストを担当
フロントミッド(MR-Dシャフト使う)→フロントハイマウント(付属シャフト使う)
意外だったのはフロントハイマウントはピッチングが多くなる事です!

バッテリーも現在はローマウント・ハイマウント両方出来るようにしています。


IMG_3380.jpg

.26 2017 TRAVIS comment0 trackback0

TRAVIS 情報

こんにちは ema です。

TRAVIS も出荷されまして、週末に走行された方・只今組み立て中の方も
いるかと思います。

約2カ月ほど試作モデルで イロハワークス&私でテストして来ました。

量産モデルでは、問題があった所&メンバーの要望を盛り込んで修正をしております。

メインシャーシは、リア側のリバウンド量を より多く取れるようにスリムに変更
フロントサスブロックの穴位置も 試作で空いていた穴を使うと加工が必要な部分が
ありましたので量産品では変更がされております。
左試作シャーシ 右量産シャーシ



ギアユニットの組み立てで、バックラッシュ調整方法の質問があったので紹介をします。

TRAVISのギアユニット部分のバックラッシュ調整

フロントモーター
スパーギアシャフトにべベルギアを取り付ける時に0.2mmのシムを入れます。
このシムの厚さでバックラッシュが調整出来ます。
ギア音が大きかったり回転がスムーズでない場合はシムを薄くします。

リアモーター
標準の組み方でバックラッシュが大きい場合はスパーギアシャフトに
べベルギアを取り付ける所に0.1~0.2mmのシムを入れて調整します。
このシムの厚さ&ドリパケギアボックスに直接取り付けるべベルギアの間に
シムを入れる事でバックラッシュが調整出来ます。
IMG_3564.jpg

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IMG_3563.jpg

スパーギアシャフトの横方向のガタが多い=べベルギアのバックラッシュが大きい
という事になります。
人によって感じ方は違いますが、多少のスパーギアシャフトの横方向のガタは
必ずあります(ギアのバックラッシュ分)が問題ありません。

あまりバックラッシュを詰め過ぎるとギアの音が大きくなり駆動もスムーズで無くなるので
この点に注意して調整して頂きたく思います。

べベルギアはスチール製ですので、錆びないよう少量のグリス又は
オイルを塗布して下さい。

またスパーホルダーはモータープレートに接触しないよう
ギアユニットにあまり近く取り付けしないようにして下さい。


.23 2017 TRAVIS comment2 trackback0
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